旅する人々 ー日本をちょこちょことー

自分たちの旅の様子や海外からの友人たちの旅を紹介しています。

佐賀市の家具屋

引っ越しをしてまだ時間もあまりたっていないので、

 

家具があまりそろっていません。

 

十分な資金もないので、贅沢なものも買えません。

 

佐賀の家具といえば、諸富という町と、その隣の大川という町(ただし福岡県)

 

が、家具の町として全国的にも有名なのだそうですが、

 

わたしはまったく知りませんでした。

 

そういうわけで、諸富や大川に出かけて、テーブルや椅子を買いました。

 

おそらく、大川の”関家具”さんは地元ではとても有名なのだと思います。

 

佐賀県や福岡県や熊本県で車を走らせていると、よく広告を見かけます。

 

実際、アウトレット品も置いてあり、わたしらのようなコスパ重視派にも

 

いい店だと思います。勿論、手の出しようもない、高級家具もたくさん

 

置いてありました。

 

一方で、諸富には”ニッカ”というお店がありました。

 

個性的な店主が、個性的なやり方で運営されています。

 

home-goods-store-1370.business.site

 

ときどき、0円で家具販売しているようで、直近でもソファーを0円で販売(?)

 

するそうです。お客が二人以上の場合はじゃんけんで決めるらしいです。

 

わたしは迷いましたが、行きませんでした。ほかの用事が入っちゃったので。

 

宝物を探すような気分で行くと、とてもいいお店だと思います。

 

最後におすすめしたいのはRiccaさんです。

 

関家具さんも、ニッカさんも、個性があってよいお店ですが、佐賀駅からは

 

少し離れています。Riccaさんは比較的に近くにあるので、行きやすいです。

 

saga.mypl.net

ここもコスパ重視の方に向いているお店です。

 

ゴージャス志向だったり、洗練された雰囲気のお店が好きだったら、合わない

 

と思いますので、ほかをあたったほうがよいでしょう。

 

このお店で、キッチンカウンターとダイニングセットを買ってしまいました。

 

たぶんこのお店は同じものを定期的に仕入れるスタイルではなく、センスで

 

買い付けてどんどん売り捌くというスタイルなので、同じものは二度と販売

 

しないということもよくあるのではないかと思います。

 

なので、気に入るものがなかったら、無理して買わずに、一週間くらい間隔

 

をあけて訪問するのがいいと思います。

 

わたしの場合も、1回目、2回目、まあまあ気になった家具もあったのですが、

 

あえてスルーして、3回目の今日、(値段も含めて)気に入るものが出ていたので、

 

迷わず購入することにしました。

 

きっと、安いと思います。正規店舗で買えば軽く2倍以上はするのではないかと

 

思います(根拠はないですけど)。

 

来週配送してくれるそうなので楽しみです。

 

支払が済んで店を出るときに、ベテランの店員さんが、

 

「なにも買わなくてもいいから、遊びに来てください」

 

と仰ってくれました。そういう気持ちって、うれしいですよね。